トレンドカラーはどうやって生まれているのか?

ファッション雑誌などで何となく見ている
今年のトレンドカラーは〇〇!

トレンドカラーがどうやって生まれているのか
知っていますか?


自然発生ではありません
誰かが決めているんです。

しかも2年も前から…


私たちの世界は
いつも誰かにコントロールされている…
👾👾👾笑




2021年のトレンドカラーは
『ゼロホワイト』
なんですって🤍
2021年を象徴する色として白を選びました。
白は、白紙に戻すなど「はじまり」を示す言葉によく使われます。
希望を胸に、ゼロから考えるという意味を込めて、「Zero Whiteゼロホワイト」と名付けました。

白には他に「知性」「潔白」というイメージがあります。2021年は何が本当かを見抜く「知性」が求められます。政治に対しては隠し事のない「清廉潔白」が望まれるでしょう。
そして公共空間、家庭内ではウイルスから身を守る対策は今後も続けていかなくてはなりません。「清潔さ」は商品をデザインする上で大事なキーワードになります。白は「清潔さ」を表現するために欠かすことのできない色になります。
※JAFCA webサイトより参照



ホワイトコーデ
こんな感じに楽しみたいですね♪

はい😊
トレンドカラーを日本で発信している1つは
JAFCA(一般社団法人日本流行色協会)という団体です。

※JAFCA webサイトより参照
↑トレンドカラーを生活者である私たちが、商品として店頭で見れるまでの流れです。

2年前から仕掛けられているんです
流行らせたい色を決めているとも言えます😊面白いですよね♪


スタートは
図の1番上、インターカラー(国際流行色委員会)という専門機関。
17ヶ国(2020年現在)が加盟している国際団体で、日本も加盟国です。

そして
JAFCA(一般社団法人日本流行色協会)が
インターカラー(国際流行色委員会)の情報をもとに、専門員会によって、日本の産業に向けた最先端のカラートレンドを選定して発信しています。

この情報をもとに日本のファッションブランドがデザインするので
似たような色を様々なショップで見るのは偶然ではないんですね。
その1つ1つが大きな渦となって、トレンドが生まれます☆




そして、もう1つ
ドレンドカラーを発信しているのが
PANTONE社
2021年のカラー・オブ・ザ・イヤーとして
『アルティメット・グレイ』
『イルミネイティング』
の2色を発表しました。



こんな感じかしら
グレーと合わせるとイエローが着やすくなりますね。


アルティメット・グレイは、永続的な基盤をもたらす強固な信頼を象徴する色で、落ち着きや安定、回復への思いを促す。
イルミネイティングは、生き生きとした輝きを放つ明るく陽気なイエロー。
2色を組み合わせることで、実用的でありながら暖かみがある楽観的なカラーコンビネーションを生み出し、不屈の精神に支えられたポジティブなメッセージを表現するという。
※fashion snap.comより参照

PANTONEはアメリカの企業で
世界で使用されている色見本帳が有名です。
日本ではグラフィックデザイン、印刷、マルチメディア、Web、プロダクトデザインの制作・製造工程においての色指定に使用されています。




いかがでしたか😊?

トレンドはカラーに限らず
政治経済や価値観を踏まえた上で誕生しています。

「なぜ今これなのか?」
を想像し知識を持つことが
トレンドに振り回されない、自分のスタイル確立へ繋がる一歩になります。

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服部明未|パーソナルカラー診断|ショッピング同行|ファッション講座|

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